top of page

「あしなが育英会」


ASHINAGA  Signboard

あしなが育英会をご紹介いたします

「キフしよ♡キフジョのリレートーク」第1回目は、高校生、大学生の教育支援を行っている「あしなが育英会」です。

そこで働く女性の方々のインタビューをもとに活動している「姿」をお届けいたします。

(写真/武田裕介)

まずは、あしなが育英会について簡単にご説明いたします。

 あしなが育英会とは

あしなが育英会は、震災、病気、自死などで親を亡くした子どもたち、また後遺症など障害を負って働くことができなくなった親を持つ子どもたちの学業支援を目的とした、民間の非営利団体です。

ファンドの中心は、街頭募金や継続寄付者など、個人がほとんどです。50年余の間に、奨学金を受けるなど支援を得た子どもたちはおよそ10万人にのぼります。現在は国内事業のほか、アフリカを中心とした国際事業にも力を注いでいます。

あしなが育英会 HP リンク

(写真/渋谷敦志)

 給付型奨学金はじまる

マスコミ等でご存知の方も多いかと思いますが、2018年4月以降今までの貸与型奨学金に加えて、給付型奨学金を新設することになりました。これにより生活費を補うことができ、学生が安心して学業に打ち込める環境が整います。

~このあとブログは国内プログラム活動①へと続きます~

 

次回はMINA SHIMODAさんにバトンをわたします。

パールを使ったアクセサリー製作で女性が活躍している

Peace Pearl(ピースパール)さんを紹介します。


RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
まだタグはありません。
bottom of page